SSブログ

DV対策会議 [DV]

 先日、福岡県庁で開かれた、福岡県全域(福岡市・北九州市含む)を対象にしたDV問題について考える会議に出席をしてきました(いろいろな方面の各関係機関からの出席があり、私は弁護士会からの参加という位置づけで参加)。
 この種の会議に参加させていただきはじめて十数年、いつまでたっても無くならないDV問題の根深さを感じる反面、こうやって問題として問い続けることで、問題そのものの形が徐々に姿を現しつつあるような気もします。問題を解くには問題を知らねば・・・。
 最近は、DVの広報方法がよく話題になりますが、私自身が有効!と感じているのは、一部行政・女性団体が実施されているような、名刺サイズの紙に、「それはDVでは?」という自覚をうながすDVの各態様の例示と、相談先の案内を掲載したものを、女性トイレの個室に置いておくという方法。周りやパートナーの目を気にせずチラシを手にできるのが利点かなと思います。もしチラシ配布などを検討されている方がいらっしゃれば、ぜひご検討ください!(こういうところに、こういうチラシをおくと良いのでは!とった名案があればご連絡ください。もちろん他の画期的な啓発方法のアイディアも募集中です)。
 ほかに思うことは、デートDV、若年層へのDV啓発が話題として増えてきたなということ。DV=結婚している人の問題というイメージはまだまだ強いかと思いますが、中高生の交際であっても、監視・支配・暴力的言動という問題を含んでいることが多いように思います。低年齢の頃から、男性にも女性にも、DVの問題を知ってもらい、加害者を育てない、被害者を生まない社会にしていきたいなあ、と、あらためて思った次第でした。
写真.JPG
(郷田真樹)

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。