SSブログ

心にしみる言葉 [日常]

バンザイの姿勢で眠りいる吾子よ
そうだバンザイ 生まれてバンザイ


ちょうど二人目が生まれて、てんやわんやで何事にも手が回らず凹み気味になっていたとき、何かの記事で目にした、俵万智さんの短歌です。

これを見て、ものすごい感動がわき上がってきて、ボロボロと泣いてしまいました。
そのとき、まさにバンザイの姿勢で寝ている我が子を見て、
そうか、生まれてきて嬉しかったんだね、
こんなママでもバンザイしてくれるんだね、と
とても励まされました。


それからさらに月日が経ち、育児と仕事にやっぱりてんやわんやになっている今、手帳にはさんでいるのが、同じく俵万智さんの次の短歌です。


自分の時間ほしくないかと問われれば
自分の時間をこの子と過ごす


忙しくなればなるほど、イライラして、キーッと子どもを怒ってしまったり、
もう嫌だ〜!こんな毎日!とストレスがたまったりしたとき、
この歌を見ると、ああ、そうだった、何もかも自分が選んだ道だったと、我に返ります。
そして、貴重な「自分の時間」を大切にしなくっちゃと、心に決めるのです。
(でもしばらくするとまた、同じサイクルが繰り返されるのですが・・・[たらーっ(汗)]


弁護士業とは全く関係のない話題ですが、ご紹介まで。
最後までお読みくださってありがとうございました!


ぱぴ子
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。