SSブログ

今年も始まりました!アミカスとのコラボ企画〜あなたの人生サポート講座〜 [離婚]

 女性が生きていく中で直面する法律問題は様々。そのライフステージ全般において、私たちが法律的にサポートできればと思い、福岡市男女共同参画推進センターアミカスとのコラボレーション企画として昨年より始まった「あなたの人生サポート講座」。女性が直面しがちな法律問題をそのライフステージごとに取り上げ、困ったことにならないためにできる事前の準備や、困った場合の対処法などを全6回に分けて講演させていただきました。

 今年も、昨年に引き続いて、全6回にわたる「あなたの人生サポート講座」がスタートしました。初回は、5月25日(土)で、「交際中のあなたへ」と題し、デートDV、ストーカー問題、寿退社のリスクなどについてお話しさせていただきました(初回の様子は、西日本新聞5月26日(日)朝刊にとりあげていただきました!)。

 今後も、毎月1回、下記のテーマで講演を行います。
(いずれも土曜日、13時半〜15時半)
 6月22日:働くあなたへ〜知って守ろう働く権利〜
 7月27日:親になったあなたへ〜親子関係を巡る法律知識〜
 8月24日:離婚に直面しているあなたへ 前編
         〜DV・親権・面接交渉・養育費について〜
 9月28日:離婚に直面しているあなたへ 後編
         〜財産分与・慰謝料・年金分割について〜
 10月26日:親と自分のこれからを考えているあなたへ
         〜老後と介護を巡るお金の話をしてみませんか〜

 女性の人生の様々な局面に起こりうる問題と、そのときに知っておくと役に立つかも!?な情報を提供させていただく予定ですので、どうぞ足をお運びください。
 受講は無料で、託児もありますので(要事前申込み)、小さなお子様連れでも大丈夫!アミカスのホームページから申込みができます。各回先着40名様まで、各回の終了翌日より、次回の受講申込みが始まります。次回の申込みはすでに始まっておりますので、興味のある方はお早めに!

https://amikas.city.fukuoka.lg.jp/modules/eguide/event.php?eid=456


(原田純子)
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。