SSブログ

集団的自衛権と女性の活用 [憲法]

集団的自衛権問題は本当に怖いです。
アメリカは世界中で戦争をしているのに、そこと共同して戦争することができるようにするなんて、狂気の沙汰と思います。しかも、閣議決定で国会無視。頭から湯気がでます。
加えて腹立たしいのが女性の活用。女性が働き続けられないのは、根深い男女差別があることはもちろんですが、家庭生活との両立の困難さ。子育て支援で保育園や学童を充実させても、この手で子どもを育てたい、子どもとの時間を大切にしたいという女性には響きません。長時間労働こそ辞めさせるべきで、家族揃って夕ご飯!こそ、男女が健康に働ける秘訣だと思います。
日本の女性はパートでもフルタイム、正職なら残業、しかも低賃金。家に帰れば家事というアンペイドワーク(男性の家事労働時間が極端に短い)。家事を外国人女性にーという話もありますが、今の賃金で何時間雇えるのでしょう、またまた、彼女たちを低賃金で働かせることになるのでしょう。女性を、日本のみならず世界の女性をこれ以上安くこき使うのかと、怒り心頭です。
安部さんは、昔の富国強兵が望みなのでしょう。軍事力を増強し、富国のために必要な労働力を女性と外国人で賄う、こんな時代錯誤の政治家はやめて頂きたいです。
原田直子
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。