SSブログ

夫が転勤しても妻が働き続けられる仕組みつくりー全国地方銀行協会 [男女共同参画]

 2014年10月24日の毎日新聞朝刊によると、全国地方銀行協会に加盟する64の銀行が地銀の女性行員が夫の転勤先にある別の地銀でも働ける仕組みづくりを検討し始めたそうです。具体的には、夫の転勤後も働き続けることを希望する女性行員を、転居先の地銀に紹介する仕組みを導入して、転居先から戻った際には元の地銀に復職できるようにすることが考えられているようです。地銀の店舗に大半は地元の都道府県内にあるので、夫が他地域に転勤した場合、妻である女性行員は、退職するか、夫が単身赴任をするかの選択を迫られることが多いので、このような策が浮上して来たらしいです。
 決して、この案にケチをつけるつもりはありませんが、私の頭をちらとよぎったのは、この制度が出来たとき、妻である行員が転勤で他県に行かざるを得なくなったときの夫である行員にも同じ配慮がなされるのだろうかということでした。
 地銀の従業員は4割が女性だそうですが、転勤を伴う総合職で働く女性は多くはありません。まだまだ、妻が転勤したとき、夫がどうなるかなどの検討は、ずっと先になる可能性が高いように思います。
 でも、この制度が具体的にどのようになるのか、注目していきたいです。
    辻本育子
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。