SSブログ

アミカス「女性の人生サポート講座」を実施しています

7月22日(土曜日)、アミカス「女性の人生サポート講座〜子どもがいる場合の離婚手続〜」を担当してきました。
離婚を考えるとき、様々な問題に直面します。
今回は、特に子どもがいる場合の離婚にテーマをしぼってお話してきました。
離婚手続きの一般的な流れから始まり、どのような場合に離婚できるのか、親権者はどのように決めるのか、その他、養育費などを取り上げました。
例えば、親権者は「子どもの福祉に適うこと」という視点で決めることになります。収入がないことで親権者になることができるか不安に思われる方もいらっしゃいますが、経済的事情は一つの考慮要素になっても経済的に有利であることで絶対的に親権者になれるということではありません。「子どもの福祉に適う」かどうかは、お子さんの年齢によって具体的にどのようなことを重視するか変わってきますが、お子さんと心理的な結びつきが最も強いのは誰か、という点が重視されることになります。
また、最近は、離れて暮らす親と子どもが定期的に交流する「面会交流」が注目されることが多いです。講座では、面会交流に関する最近の裁判所の傾向などについてもお話しました。

離婚を考えるとき、一人で悩んでどうしたらいいか分からなくなることがあると思います。そのようなときは、ぜひご相談ください。

さて、次回は、8月26日(土)13:30~「離婚手続きとお金」です。
講座の後には、個別相談会もあります(会場の関係で時間の制約があります)。
その後も、「遺言・相続・貢献」「知っておきたい相続税と贈与税の基礎」「女性が家を相続するとき」「DV・ストーカー・性暴力」「離婚(全般)」「老後とお金」のテーマで続きます(土曜1:30~ですが、「女性が家を相続するとき」だけ水曜19時~です)。
お気軽にご参加ください。
詳しい日程とテーマは、アミカスのホームページをご参照下さい。
 →https://amikas.city.fukuoka.lg.jp/modules/eguide/event.php?eid=863
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。