SSブログ

アミカス「女性の人生サポート講座」 [講演]

アミカス「女性の人生サポート講座」

今年も、アミカス「女性の人生サポート講座」を担当してきました。
この講座は、就職・結婚・子育て・離婚・介護・老後など、人生のさまざまな場面で出会う法律とお金のことを学ぼう、というもので、
当事務所と女性税理士グループのコラボで、行っている連続講座です。

今回、6月24日は、「知って活用しよう労働のルール」でした。
労働に関する法律は、働く人を守るルール。
法律は最低限の基準で下回る契約は許されないこと、労働条件は一方的に労働者に不利益に変更することは許されないことなど、大事な原則やさまざまな労働者を守るルールがありますが、学校で教わらないまま社会に出て行きますよね。
それで、自分の職場の慣行から、そういうものかな?と思い込んでしまっていたり、雇う側さえルールを知らなかったり。
そんなわけで基本的なルールを勉強しました。
職場で理不尽な思いをした時は、きっと労働者を守る法律が味方をする筈。
判断に迷う時は、その場で返事をしないで、専門家に相談を。
もし返事をしてしまっても、諦めないで相談することが大事です。

さて、次回は、7月22日(土)1:30~「子どもがいる場合の離婚手続」
講座の後には、個別相談にも対応します。
(会場の関係で時間の制約がありますことご了承くださいませ)。

8月以降も、
「離婚手続とお金」「遺言・相続・貢献」
「知っておきたい相続税と贈与税の基礎」「女性が家を相続するとき」
「DV・ストーカー・性暴力」「離婚(全般)」「老後とお金」のテーマで続きます
(土曜1:30~ですが、「女性が家を相続するとき」だけ水曜19時~です)。
お気軽にご参加ください。

詳しい日程とテーマは、アミカスのホームページをご参照下さい。
 →https://amikas.city.fukuoka.lg.jp/modules/eguide/event.php?eid=863

*なお、6月の「知って活用しよう労働のルール」の回が、毎日新聞で紹介されました 
https://mainichi.jp/articles/20170625/ddl/k40/040/271000c

相原わかば
nice!(0) 

講演の御報告 [講演]

 9月24日(土),福岡市男女共同参画推進センター・アミカスで,女性の人生サポート講座第5章 老後とお金〜法律編〜「遺言・相続」の講師を務めさせていただきました。

この講座は,福岡市男女共同参画推進センター・アミカスと当事務所,一般社団法人カーネーションがコラボして実施しているもので,今年度は8回の講座を実施することにしています。

定員40名のところに,何と60名以上の申込みをいただきました。御参加下さった皆様,誠にありがとうございました。

相続を「争続」にしないためには,法律の知識を学び,自分のことに置き換えながら考えることが重要だと思います。

現在,相続分野の法律は改正作業が進んでおります。今お持ちの知識も,法律改正によって使えなくなるかもしれません。

相続についてお悩みの方は,このような講座に参加されたり,弁護士に法律相談されることをオススメします。

(石本恵)
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。