SSブログ

自転車の事故と「個人賠償責任保険」 [交通事故]

 エコ意識の高揚かガソリン高の影響か分かりませんが、自転車が増えましたね。
 また、道路交通法の改正で、自転車は車道を走行しなければならなくなりました。
 けれども、まだまだ歩道を走っている自転車、車道をすごいスピードで走っている自転車と、ひやひやすることが多いです。

 でも、自転車事故にあったり、起こしたりということはあまり気にされていないのではないでしょうか?

 あなたは、あなたやあなたの家族が自転車を使用して通勤や通学、お買い物に使っているのに、いざ事故を起こして相手に被害(スピードを出した自転車が若くない人にぶつかると、予想もしない大けがになることもあります)を与えた時のための保険にはいっていますか?

 こういう時のための保険が「個人賠償責任保険」と言われるものです。
 自転車事故だけでなく、日常生活の中で、他人に損害を与えて賠償義務を負わなければならないときのための保険です。
 例えば、マンションで風呂の水を出しっぱなしにして、下の階を水びたしにしたとか、デパートで、子どもが暴れて高価な商品を壊してしまったとか・・いろいろありますよ。

 こうときにも備えあれば憂いなしです。
 「個人賠償責任保険」を使いましょう。

 ただし、最近は、保険会社の都合(要するに儲からない)で、この保険を単体で締結してくれるところは見あたらないようです。
 その代わり、他の保険(自動車保険や、火災保険、傷害保険など)に、付帯特約をつけると言う形で加入することができます。
 すでに契約している保険を一度チェックしてみましょう。
 
 もし、どれにも特約で「個人賠償責任保険」に入っていなかったら、遅くとも次の更新の時には忘れないように特約を付けましょうね。
 保険料はそんなに高くはありませんから、少しの保険料をけちって、いざというとき高額の賠償金を手出ししなくてはならないようなはめにならないようにご注意を。

辻本育子

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。