SSブログ

福岡女性9条の会第10会講演会のご案内 [福岡女性九条の会]

 今年も女性9条の会恒例の講演会の季節が近づいて来ました(福岡女性9条の会については、こちらの記事を参照)。
多彩なゲストに支えられ、成果を積み重ねて記念の10回目。今回はエコノミストの浜矩子さんをお迎えし、変動する世界経済のなかで揺らぐ平和についてお話していただきます。

 私自身は、以前、別の場所で浜先生の講演会に参加したことがあります。最初は、経済学者のお話ということで、「難しいんじゃないかな、経済の知識なんて全然ないけどついていけるだろうか。」と不安に思っていました。
 しかし、講演を聴いて、そんな不安は吹っ飛びました。浜先生は、言葉の名人!本当は難しい話をとても分かりやすく、キャッチーにお話してくださるのです。講演で、先生は、この10年間、自己責任=成果主義が叫ばれ、皆が孤独感・孤立感を深めてきたこと、けれども東日本大震災によって、本当はそうでないことが明らかになったこと、今後発展的・開放的な関係を築いていく必要があることなどを話してくださりました。
 そして、最後に、「僕富論」から「君富論」への転換を提案されていました。「国富論」というのは有名なアダム・スミスの主著ですが、それをもじって、「『僕(自分)が・・・ではなく、君(相手)が豊かになるためには、どのようにしたらいいか。』をお互いに考えよう。」ということです。とても素敵な提案だと思いました。

 その後、浜先生と少しだけお話する機会に恵まれたのですが、とっても明るくパワフルな女性!その中に、平和を愛する優しい心をお持ちであることが伝わってきました。実は、福岡女性9条の会は、会費が無料で活動は全てカンパで賄っております。そういうわけで、大きな声では言えませんが、講演会を開催するときも、大きな額の謝礼を出せるほどの財政力はありません。そんなことも率直に申し上げたところ、「女性9条の会なら飛んでいくわよ!」と笑い飛ばして下さいました。

 さて、今回の講演のタイトルは、「平和と正義が出会うとき:大人のグローバル社会はいずこに」です。
経済問題は、いつも戦争の火種でした。グローバル経済の中で生きる私たちが、平和のためにできることについて、考えたいと思います。

 講演日時は、10月13日(土) 14時〜16時(開場13時半)
 講演場所は、都久志会館(福岡市中央区天神4−8−10)
 参加費は、1,000円です。

 当事務所にて、前売券の販売を行っております。興味のある方は、是非スケジュールに入れて下さいね!詳しくは、福岡女性9条の会のホームページをご覧下さい。



弁護士 原田純子
nice!(0) 

nice! 0

離婚時の年金分割心にしみる言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。