SSブログ

新春のご挨拶 [日常]

明けましておめでとうございます。

 昨年は、特定秘密保護法が強行採決によって成立し、また、憲法改正に関する議論が活発化するなど、憲法が、いかに私たちの暮らしを支えているかということを特に強く感じた一年でした。

 憲法は、基本的人権、国民主権、そして、平和主義を定めた、我が国の最高法規です。最高法規というのは、法律や条約などの法令よりも上位にあるということ、つまり、憲法に定められた理念に反する法令制定が禁じられているということです。
 ですから、憲法が簡単に改正されることがないように、改正手続の要件が厳格に定められています(憲法96条)。
 ところが、今の政権は、社会の情勢に合う形に、という大義名分の下、通常の法律と同じように改正しやすくしようと、この憲法96条をまず改正しようとしています。
 もし、憲法96条が改正されたらどうなるか…。
 平和を守るために戦争を永久に放棄すると謳った憲法9条が改正されてしまい、基本的人権を定めた諸規定が改正されてしまい…、想像するだけで恐ろしいことです。
 
 先人たちが築き上げてきたこの平和な暮らしを、今を生きる私たちは守る責務があります。そして、未来を生きる子どもたちのためにつないでいきたい。

 私たち弁護士のあるべき姿について、弁護士法では「弁護士は、基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする。」と定めています。

 所員一同、弁護士の使命を全うするべく、より一層努力をしてまいります。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 柏熊志薫
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。